精神コマンド表はエンターブレインの「ファミ通ワンダースワン 2000年Vol.3」、メディアワークスの「〜完全攻略ガイド」、ソフトバンクの「〜パーフェクトガイド」を参項に、その他のコメントは音伎の独断と偏見で作成。
サウス=バニング
精神60
ガンダム系
a
熱血
狙撃
信頼
見切り(18)
激励(22)
魂(31)
b
熱血
集中
努力(9)
ひらめき(16)
激励(22)
覚醒(31)
c
熱血
狙撃
集中(11)
ひらめき(16)
激励(22)
魂(31)
d
熱血
集中
努力(9)
鼓舞(20)
覚醒(25)
魂(31)
e
熱血
狙撃
集中(11)
鼓舞(20)
覚醒(25)
魂(31)
防御:1、1、10、16、23、30、40
援護:1、1、15、23、33
ガンダム系で2番目に高い技量値に代表されるように能力値自体はコウより上。あとはやや癖のある精神コマンドと多めの援護技能を生かせるかどうかにかかっている。
スキルは「集中力」「命中+20」「クリティカル+20」で。
シーブック=アノー
精神60
ガンダム系
a
加速
集中(4)
気合(10)
覚醒(21)
愛(22)
奇跡(32)
b
加速
集中(4)
鉄壁(10)
覚醒(21)
狙撃(26)
魂(32)
c
加速
集中(4)
ひらめき(10)
気合(15)
覚醒(21)
魂(32)
d
加速
集中(4)
気合(4)
幸運(12)
覚醒(21)
魂(32)
e
加速
集中(4)
努力(4)
気合(10)
覚醒(21)
奇跡(32)
ニュータイプ:1、1、1、14、23、35、44、61、72
防御:1、1、19、28、39、48、36、58、60
援護:25
クワトロを一回り小さくしたようなキャラクター。しかしその分機動系と攻撃力UP系などの使える精神コマンドを豊富に覚えるので十分強く、総合力ではジュドー等を上回る。
そして防御技能が最大まで上がる可能性があるのも見逃せない。
そんな彼には是非とも「集中力」をつけておきたい。
シャザーラ
精神70
アイザム=ザ=サード
a
献身
集中
信頼(9)
熱血(16)
必中(22)
再動(28)
b
加速
集中
信頼(9)
熱血(16)
必中(23)
再動(28)
c
献身
集中
信頼(9)
熱血(15)
鉄壁(22)
再動(28)
d
加速
集中
信頼(14)
熱血(16)
必中(23)
再動(28)
e
献身
集中
信頼(14)
熱血(15)
鉄壁(22)
奇跡(31)
援護:1、1、1、22
乗りこむユニットが優秀なため彼女も1軍。
能力値は並。攻撃力が低めの分、命中・反応等がスーパー系にしては高い。
援護技能が豊富な上に余分な技能を覚えないためスキルコーディネイトで更に強く出来る。「集中力」「命中+20」は確定としてあとはお好みの技能を付加する。
無駄なものがない精神コマンドも感じ良し。
式部雅人
精神40
ダンクーガ
a
加速
集中
根性
幸運(13)
ひらめき(21)
熱血(25)
b
加速
集中
努力
幸運(13)
気合(19)
愛(25)
c
偵察
集中
根性
幸運(13)
脱力(21)
補給(36)
d
加速
必中
信頼
幸運(13)
ひらめき(19)
愛(27)
e
てかげん
根性
かく乱
幸運(13)
脱力(19)
自爆(27)
なし
「幸運」が担当だが、たまに覚える「かく乱」「脱力」「補給」「愛」も便利。「自爆」は使わないだろうけど。
司馬亮
精神45
ダンクーガ
a
てかげん
集中
鉄壁(9)
気合(16)
熱血(22)
愛(27)
b
てかげん
集中
鉄壁(9)
気合(16)
熱血(22)
覚醒(35)
c
てかげん
集中
鉄壁(9)
気合(16)
狙撃(20)
努力(25)
d
てかげん
見切り
鉄壁(9)
気合(16)
狙撃(20)
覚醒(35)
e
てかげん
見切り
鉄壁(9)
気合(16)
ド根性(18)
覚醒(35)
なし
ダンクーガの「鉄壁」担当。「気合」も使えないこともないが他のメンバーも覚えるので、そっちにまわしたほうが・・。
ジュドー=アーシタ
精神55
ガンダム系
a
ド根性
ひらめき(5)
幸運(7)
集中(16)
熱血(25)
覚醒(33)
b
ド根性
集中(5)
幸運(7)
努力(14)
熱血(25)
覚醒(33)
c
ド根性
集中(5)
幸運(7)
覚醒(18)
熱血(25)
魂(33)
d
ド根性
狙撃(5)
集中(7)
覚醒(17)
熱血(25)
奇跡(33)
e
ド根性
集中(5)
幸運(7)
覚醒(18)
熱血(25)
魂(33)
ニュータイプ:1、1、1、12、20、33、42、58、72
防御:1、1、1、15、24、31、47
援護:25
大抵「幸運」を覚えるのでZZガンダムのようなMAP兵器を持つユニットに乗せる。
能力値は十分だが、習得の遅い「熱血」を覚えるまでがやや苦労する。
オススメスキはル「集中力」。
ジョウ=マヤ
精神70
黒獅子
a
加速
根性
熱血(10)
努力(14)
集中(18)
魂(29)
b
加速
根性
熱血(10)
狙撃(16)
覚醒(24)
魂(29)
c
ひらめき
根性
熱血(10)
集中(15)
幸運(20)
魂(29)
d
ひらめき
根性
熱血(10)
見切り(17)
覚醒(24)
魂(29)
e
ひらめき
根性
熱血(10)
必中(17)
鉄壁(24)
魂(29)
防御:1、1、4、11、24、37、42、44
援護:20
今回は飛影と合体する機会がないのでそれほど育てる必要はない、途中出戦線離脱するし・・。
神勝平
精神50
ザンボット3
a
ド根性
信頼
気合(11)
狙撃(16)
熱血(24)
脱力(26)
b
ド根性
信頼
気合(11)
加速(16)
必中(19)
熱血(24)
c
ド根性
努力
気合(11)
必中(16)
熱血(24)
鉄壁(26)
d
ド根性
ひらめき
気合(11)
集中(16)
熱血(24)
魂(37)
e
ド根性
加速
気合(11)
幸運(16)
熱血(24)
覚醒(35)
防御:9、14、20、34、43、56、64
援護:30
底力:1
サブパイロットの2人を含めて「鉄壁」を覚えることがほとんど無いので苦戦しているイメージがちょっと拭えない。
「クリティカル+20」「命中+20」「集中力」と覚えさせたい技能はたくさんあるが付加できるのは1つだけ。
セシリー=フェアチャイルド
精神70
ガンダム系
a
熱血
激励(5)
信頼(13)
ひらめき(21)
覚醒(28)
愛(31)
b
熱血
激励(5)
ひらめき(10)
集中(15)
覚醒(22)
愛(31)
c
熱血
激励(5)
信頼(13)
ひらめき(18)
見切り(25)
覚醒(31)
d
熱血
激励(5)
努力(8)
信頼(13)
鼓舞(27)
覚醒(31)
e
熱血
激励(5)
信頼(13)
集中(15)
愛(22)
覚醒(31)
ニュータイプ:1、10、27、39、49、54
防御:1、4、18、35、48、59
援護:16、28
精神コマンドは攻撃向きのと援護向きのが混合している。必ず「激励」を覚えるのが嬉しい。
能力値はガンダム系の平均よりやや上。
か行
た行
Return