新システムについて

 パーソナルデーターシステム
 音伎の試した限り以下のデータをワンダースワン本体に入力するのが、一番主要キャラクターほぼ全員が理想的な精神コマンドに近づいた。
誕生日:西暦2000 12月31日 血液型A型 (全体的に強い) 
誕生日:西暦0000 1月1日 血液型A型 (ダンバイン系が特に強い)

 スキルコーディネイトシステム
 一定ターン数内に1つのステージをクリアすると、好きなキャラクターに特殊能力を付加できる(ただし特殊能力は最大4つまで)。
ターン数 名前名 効果 備考
6ターン以内 集中力 各精神コマンドの消費が4/5になる あらゆるキャラクターに是非とも付加させておきたい能力
7ターン 闘争心 出撃時の気力に+5 使用制限が気力による使用制限の有る武器を持っているユニットのパイロットに付加
8ターン 精神力+20 精神ポイントに+20 サブパイロットや援護系パイロットに付加
9ターン 命中+20 命中に+20 命中の低いキャラクター(おもにスーパーロボットのキャラクター)に付加
10ターン クリティカル+20 全ての武器のクリティカル発生率に+20 技量の高いキャラクターに余裕があれば付加
11ターン 底力 HPが1/8になるとクリティカル率に+50 HPの高いユニットに乗るキャラクターに余裕があれば付加

 V−upユニットについて
 装備できる強化パーツ数によって攻撃力増加量が決まる。
パーツ数1 攻撃力+100
パーツ数2 攻撃力+200
パーツ数3 攻撃力+400
パーツ数4 攻撃力+800
 装備できる強化パーツ数3個以上のユニットに付けると良い。

 フラグコンバートシステム
 以下は「ファミ通 8・11号」で発表された第1部→第2部に影響する要素の一覧。
シーン1の選択シナリオ終了時に、マジンガZーとグレートマジンガーのどちらを宇宙に送ったのか?
シーン1の選択シナリオ終了時までに、ダンクーガのステータスと武器を全て1段階以上改造しておいたか?
第6話「舞い上がる翼、舞い降りた翼」でバンドックを倒したか?
「強襲」でガトーを倒したか?
「僕は僕、君はミレーヌ」でプルを倒したか?
シーン4地上ルートの選択シナリオの1番目に「龍の住処」をプレイしたか?
フルアーマーガンダムを入手しているか?
シーン5の選択シナリオの1・2番目に「コマンダーの遺産」をプレイしたか?
「頭上の悪魔」でギニアスは救出されたか?
10 「アクシズの使者」でグレミーは撤退したか?

 
 サポートアクションシステム
 以下は説明書に載っていない事項
☆援護攻撃をする前に援護を受けるユニットが敵の反撃によって破壊されるとサポートアクションはキャンセルされる。
☆援護に入るユニットは「熱血」「ひらめき」などの1度だけ力を発揮する『精神コマンド』はサポートアクション中に効果を発揮しないが、「集中」「必中」などの1ターンの間ずっと効果が続く『精神コマンド』はサポートアクション中でも効果を発揮する。
☆援護防御すると敵から受けるダメージが半減する。
☆反撃方法の設定で防御を選択しても何も効果が無い(よって武器と回避のどちらかを選択するのがいい)。
☆攻撃を受けての気力上昇が無い。

 カットイン
 以下はカットインが入る武器の一覧。
ユニット名
武器名・登場シーン
アプラサス 大型メガ粒子砲(MAP)
海魔 雷撃
空魔 突撃
グレートマジンガー グレートブースター
ゲッター1 ゲッタービーム
コン・バトラーV 超電磁スピン
ザンボット3 ムーンアタック
GP−02Aサイサリス アトミックバズーカー
獣魔 突撃
ダイダーン3 サンアタック
ダンガイオー サイキックウェーブ
マジンガーZ ブレストファイヤー
ライディーン ゴッドバード
 その他コン・バトラーVやライディーンの初出現シーン、飛影毎登場シーンなどにカットインが入る。
 

Return