サウス=バニング 精神50 W60
ガンダム系
自爆(26) 熱血 努力 ひらめき 集中(20) 魂(32)
熱血 集中(20) 鉄壁 覚醒(20) 狙撃(24) 魂(32)
熱血 努力 集中(20) ひらめき 気合(20) 魂(32)
てかげん 集中(20) 根性 熱血 覚醒(20) 魂(32)
熱血 集中(20) 狙撃(24) 見切り 覚醒(20) 魂(32)
シールド防御: 1、 1、14、26、34
切り払い:    1、 1、12、36、48、60
 能力値は並。精神ポイントが少なめなので、特に序盤ではすぐに使い果たしてしまう。

早乙女ミチル 精神80 W63
ゲッターQ
熱血 集中 鼓舞 ド根性 幸運(20) 魂(42)
熱血 加速 集中 幸運 覚醒(21) 魂(42)
幸運 激励 信頼 覚醒(22) 鼓舞(35) 奇跡(45)
熱血 加速 集中 幸運 覚醒(21) 魂(42)
幸運 加速 激励 覚醒(22) 再動(28) 鼓舞(35)
なし
 V−upユニットで搭乗ユニットの攻撃力をどんなに上げたとしても、パイロットである彼女が「必中」系を一切覚えないため攻撃がさっぱり当たらない。
 ゲーム終了時に「魂」や「奇跡」の習得レベルに到達するのも難しい。
 どうしても使いたいなら、まず「命中率+10」「集中力」「精神+10」などスキルコーディネイトシステムで付加できる特殊技能をガンガン付けて、少しでもその穴を埋めたい。

式部雅人 精神40 W60
ダンクーガ
熱血 気合 信頼 幸運 必中(20) かく乱(24)
熱血 気合 偵察 幸運 ひらめき(18) かく乱(24)
熱血 気合 偵察 幸運 必中(20) 補給(35)
熱血 気合 信頼 幸運 ひらめき(18) 脱力(26)
熱血 気合 偵察 幸運 かく乱(20) 脱力(26)
なし
 ダンクーガの幸運屋。最後に覚えることのある「補給」や「脱力」も便利。

司馬亮 精神45 W60
ダンクーガ
熱血 気合 根性 鉄壁 見切り 覚醒(36)
熱血 気合 てかげん 鉄壁 覚醒(36)
熱血 気合 てかげん 鉄壁 ド根性 覚醒(36)
熱血 気合 てかげん 鉄壁 幸運(17) 覚醒(36)
熱血 気合 てかげん 鉄壁 努力 覚醒(36)
なし
 彼の「鉄壁」が無ければダンクーガは始まらない。必ず「覚醒」を覚えるのはさすが獣戦機隊のリーダー。

三条レイカ 精神70 W60
ダイダーン3系
幸運 必中 信頼 気合 狙撃(24) 鼓舞(28)
幸運 必中 ひらめき 激励 気合 熱血
加速 必中 激励 気合 熱血 愛(25)
根性 集中 激励 気合 熱血 見切り(26)
加速 努力 必中 気合 熱血 再動(30)
なし
 若干反応値は低いが、「必中」か「見切り」を覚えるのでさほど問題にはならない。後は彼女の高い射撃値を生かせるように『サンアタック乱れ撃ち』を強化できれば結構いける。
 戦闘序盤から〜乱れ撃ちが使えるように、出撃と同時に「気合」をかけるのをクセにしておきたい。 

シーブック=アノー 精神70 W26
ガンダム系
熱血 集中 ひらめき 覚醒
熱血 集中 鉄壁 覚醒 狙撃
熱血 集中 ひらめき 気合 覚醒
熱血 加速 集中 幸運 覚醒
熱血 努力 集中 ひらめき 覚醒
ニュータイプ:  1、 1、 1、14、23、35、44、61、72
シールド防御: 1、 1、19、28、39、48、56、56、60
切り払い:    1、 1、 1、16、26、45
 強力ニュータイプ。必ず覚える「覚醒」と、タイプeの「努力」を生かせれば、アムロやカミーユ以上の働きができることも。

ジャック=キング 精神70 W62
テキサスマック
ド根性 鉄壁 必中 熱血(19) 努力 覚醒(33)
ド根性 努力 集中 熱血(19) 必中 鉄壁(21)
気合 ド根性 熱血(19) 必中 ひらめき 挑発(23)
ひらめき 加速 集中 幸運(16) 挑発(28) 狙撃(36)
ド根性 気合 鉄壁 努力 信頼 熱血(19)
シールド防御: 1、29、35、37
切り払い:   10、31、38、46
 同乗者のメリーと合わせて「必中」と「鉄壁」を覚えたら大化けする可能性あり。

ジュドー=アーシタ 精神75 W26
ガンダム系
ド根性 熱血 幸運 集中 ひらめき 魂(30)
ド根性 熱血 幸運 努力 集中 魂(30)
ド根性 熱血 幸運 覚醒 集中 魂(30)
ド根性 熱血 幸運 見切り 狙撃(22) 魂(30)
ド根性 熱血 幸運 ひらめき 集中 魂(30)
ニュータイプ:  1、 1、 1、12、20、33、42、58、72
シールド防御: 1、 1、19、28、36、44
切り払い:    1、 1、 1、15、24、31、47
 「幸運」を覚えるのでMAP兵器をもつZZガンダムから外さずに使っていく。「努力」を覚えればなお良し。

ショウ=ザマ 精神50 W49
ダンバイン系
熱血 集中 てかげん(10) 見切り(15) 気合(28) 魂(34)
熱血 集中 ひらめき(10) 幸運(20) 気合(28) 魂(34)
熱血 努力 集中 ひらめき 気合(28) 魂(34)
熱血 加速 ひらめき(10) 覚醒(22) 気合(28) 魂(34)
熱血 加速 集中 ひらめき 気合(28) 魂(34)
聖戦士:  1、 1、12、17、25、34、42、51、60
切り払い: 1、16、27、38、46、54、59、64
 『悲しいお知らせ1』COMPACT1では聖戦士技能による回避修正が全面カット。
 『悲しいお知らせ2』2回行動はかなり厳しい。
 まぁ、それでも中盤までの主力パイロットではある。

 
神宮寺力 精神60 W60
ブルーガー
自爆 加速 努力 熱血 必中(20) 補給(37)
みがわり 熱血 集中 狙撃 激励(20) 魂(35)
熱血 気合 偵察 幸運 ひらめき(18) かく乱(24)
熱血 加速 ひらめき 覚醒(22) 気合 魂(34)
自爆 ド根性 幸運 熱血 気合 必中(20)
底力: 1
 補給だけでなく、5段階改造済みにも助けられ戦闘面でも活躍。
 高い運動性を生かすために「集中」「ひらめき」が欲しいところ。
 ブルーガーは限界が低いユニットなのでまずはそこから伸ばしていきたい。

 
神隼人 精神50 W59
ゲッター2
ひらめき 加速 集中 幸運(16) 必中(20) 覚醒(36)
ひらめき 加速 集中 幸運(16) 見切り(28) 狙撃(33)
ひらめき 加速 集中 気合(16) 幸運(23) 見切り(30)
ひらめき 加速 集中 熱血(20) 幸運(23) 覚醒(38)
ひらめき 加速 集中 かく乱(20) 幸運(23) 覚醒(38)
なし
 「ひらめい」て「加速」して「集中」して「幸運」なパイロット。
 ゲッター2が長距離移動時外ほとんど使わないので、パイロットとしてはあんまり出番は無い。

 
セシリー=フェア=チャイルド 精神50 W27
ガンダム系
熱血 激励 信頼 ひらめき 狙撃 魂(34)
熱血 激励 ひらめき 集中 幸運 魂(34)
熱血 激励 信頼 みがわり 見切り 魂(34)
熱血 激励 努力 信頼 鼓舞 魂(34)
熱血 激励 信頼 集中 魂(34)
ニュータイプ:  1、10、27、39、49、54
シールド防御: 6、12、26、38、46
切り払い:    1、 4、18、35、48、59
 標準的ニュータイプ。「激励」を覚えるのはさすが指導者といったところ。

 
ゼクス=マーキス 精神50 W56
ガンダムW系
てかげん 熱血 幸運 気合 狙撃 魂(32)
てかげん 熱血 信頼 集中 見切り 魂(32)
てかげん 熱血 努力 幸運 見切り 魂(32)
てかげん 熱血 必中 狙撃 鉄壁 魂(32)
てかげん 熱血 見切り 狙撃 覚醒 魂(32)
シールド防御: 1、15、24、29、34、42、54
切り払い:    1、10、18、24、35、44、55
 非ニュータイプとしては最強の能力。やはりニュータイプ勢より回避・命中能力が劣ってしまうことと、2回行動がほぼ不可能なことをどう補っていくかがポイントとなる。
 付加技能は「集中力」「命中率+10」を選ぶのが基本だが、技能値の高さを生かして代わりに「クリティカル+10」にしておくのも面白い。

か行    た行

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