サウス=バニング
精神50 W60
ガンダム系
a
自爆(26)
熱血
努力
ひらめき
集中(20)
魂(32)
b
熱血
集中(20)
鉄壁
覚醒(20)
狙撃(24)
魂(32)
c
熱血
努力
集中(20)
ひらめき
気合(20)
魂(32)
d
てかげん
集中(20)
根性
熱血
覚醒(20)
魂(32)
e
熱血
集中(20)
狙撃(24)
見切り
覚醒(20)
魂(32)
シールド防御: 1、 1、14、26、34
切り払い: 1、 1、12、36、48、60
能力値は並。精神ポイントが少なめなので、特に序盤ではすぐに使い果たしてしまう。
早乙女ミチル
精神80 W63
ゲッターQ
a
熱血
集中
鼓舞
ド根性
幸運(20)
魂(42)
b
熱血
加速
集中
幸運
覚醒(21)
魂(42)
c
幸運
激励
信頼
覚醒(22)
鼓舞(35)
奇跡(45)
d
熱血
加速
集中
幸運
覚醒(21)
魂(42)
e
幸運
加速
激励
覚醒(22)
再動(28)
鼓舞(35)
なし
V−upユニットで搭乗ユニットの攻撃力をどんなに上げたとしても、パイロットである彼女が「必中」系を一切覚えないため攻撃がさっぱり当たらない。
ゲーム終了時に「魂」や「奇跡」の習得レベルに到達するのも難しい。
どうしても使いたいなら、まず「命中率+10」「集中力」「精神+10」などスキルコーディネイトシステムで付加できる特殊技能をガンガン付けて、少しでもその穴を埋めたい。
式部雅人
精神40 W60
ダンクーガ
a
熱血
気合
信頼
幸運
必中(20)
かく乱(24)
b
熱血
気合
偵察
幸運
ひらめき(18)
かく乱(24)
c
熱血
気合
偵察
幸運
必中(20)
補給(35)
d
熱血
気合
信頼
幸運
ひらめき(18)
脱力(26)
e
熱血
気合
偵察
幸運
かく乱(20)
脱力(26)
なし
ダンクーガの幸運屋。最後に覚えることのある「補給」や「脱力」も便利。
司馬亮
精神45 W60
ダンクーガ
a
熱血
気合
根性
鉄壁
見切り
覚醒(36)
b
熱血
気合
てかげん
鉄壁
愛
覚醒(36)
c
熱血
気合
てかげん
鉄壁
ド根性
覚醒(36)
d
熱血
気合
てかげん
鉄壁
幸運(17)
覚醒(36)
e
熱血
気合
てかげん
鉄壁
努力
覚醒(36)
なし
彼の「鉄壁」が無ければダンクーガは始まらない。必ず「覚醒」を覚えるのはさすが獣戦機隊のリーダー。
三条レイカ
精神70 W60
ダイダーン3系
a
幸運
必中
信頼
気合
狙撃(24)
鼓舞(28)
b
幸運
必中
ひらめき
激励
気合
熱血
c
加速
必中
激励
気合
熱血
愛(25)
d
根性
集中
激励
気合
熱血
見切り(26)
e
加速
努力
必中
気合
熱血
再動(30)
なし
若干反応値は低いが、「必中」か「見切り」を覚えるのでさほど問題にはならない。後は彼女の高い射撃値を生かせるように『サンアタック乱れ撃ち』を強化できれば結構いける。
戦闘序盤から〜乱れ撃ちが使えるように、出撃と同時に「気合」をかけるのをクセにしておきたい。
シーブック=アノー
精神70 W26
ガンダム系
a
熱血
集中
ひらめき
覚醒
愛
魂
b
熱血
集中
鉄壁
覚醒
狙撃
魂
c
熱血
集中
ひらめき
気合
覚醒
魂
d
熱血
加速
集中
幸運
覚醒
魂
e
熱血
努力
集中
ひらめき
覚醒
魂
ニュータイプ: 1、 1、 1、14、23、35、44、61、72
シールド防御: 1、 1、19、28、39、48、56、56、60
切り払い: 1、 1、 1、16、26、45
強力ニュータイプ。必ず覚える「覚醒」と、タイプeの「努力」を生かせれば、アムロやカミーユ以上の働きができることも。
ジャック=キング
精神70 W62
テキサスマック
a
ド根性
鉄壁
必中
熱血(19)
努力
覚醒(33)
b
ド根性
努力
集中
熱血(19)
必中
鉄壁(21)
c
気合
ド根性
熱血(19)
必中
ひらめき
挑発(23)
d
ひらめき
加速
集中
幸運(16)
挑発(28)
狙撃(36)
e
ド根性
気合
鉄壁
努力
信頼
熱血(19)
シールド防御: 1、29、35、37
切り払い: 10、31、38、46
同乗者のメリーと合わせて「必中」と「鉄壁」を覚えたら大化けする可能性あり。
ジュドー=アーシタ
精神75 W26
ガンダム系
a
ド根性
熱血
幸運
集中
ひらめき
魂(30)
b
ド根性
熱血
幸運
努力
集中
魂(30)
c
ド根性
熱血
幸運
覚醒
集中
魂(30)
d
ド根性
熱血
幸運
見切り
狙撃(22)
魂(30)
e
ド根性
熱血
幸運
ひらめき
集中
魂(30)
ニュータイプ: 1、 1、 1、12、20、33、42、58、72
シールド防御: 1、 1、19、28、36、44
切り払い: 1、 1、 1、15、24、31、47
「幸運」を覚えるのでMAP兵器をもつZZガンダムから外さずに使っていく。「努力」を覚えればなお良し。
ショウ=ザマ
精神50 W49
ダンバイン系
a
熱血
集中
てかげん(10)
見切り(15)
気合(28)
魂(34)
b
熱血
集中
ひらめき(10)
幸運(20)
気合(28)
魂(34)
c
熱血
努力
集中
ひらめき
気合(28)
魂(34)
d
熱血
加速
ひらめき(10)
覚醒(22)
気合(28)
魂(34)
e
熱血
加速
集中
ひらめき
気合(28)
魂(34)
聖戦士: 1、 1、12、17、25、34、42、51、60
切り払い: 1、16、27、38、46、54、59、64
『悲しいお知らせ1』COMPACT1では聖戦士技能による回避修正が全面カット。
『悲しいお知らせ2』2回行動はかなり厳しい。
まぁ、それでも中盤までの主力パイロットではある。
神宮寺力
精神60 W60
ブルーガー
a
自爆
加速
努力
熱血
必中(20)
補給(37)
b
みがわり
熱血
集中
狙撃
激励(20)
魂(35)
c
熱血
気合
偵察
幸運
ひらめき(18)
かく乱(24)
d
熱血
加速
ひらめき
覚醒(22)
気合
魂(34)
e
自爆
ド根性
幸運
熱血
気合
必中(20)
底力: 1
補給だけでなく、5段階改造済みにも助けられ戦闘面でも活躍。
高い運動性を生かすために「集中」「ひらめき」が欲しいところ。
ブルーガーは限界が低いユニットなのでまずはそこから伸ばしていきたい。
神隼人
精神50 W59
ゲッター2
a
ひらめき
加速
集中
幸運(16)
必中(20)
覚醒(36)
b
ひらめき
加速
集中
幸運(16)
見切り(28)
狙撃(33)
c
ひらめき
加速
集中
気合(16)
幸運(23)
見切り(30)
d
ひらめき
加速
集中
熱血(20)
幸運(23)
覚醒(38)
e
ひらめき
加速
集中
かく乱(20)
幸運(23)
覚醒(38)
なし
「ひらめい」て「加速」して「集中」して「幸運」なパイロット。
ゲッター2が長距離移動時外ほとんど使わないので、パイロットとしてはあんまり出番は無い。
セシリー=フェア=チャイルド
精神50 W27
ガンダム系
a
熱血
激励
信頼
ひらめき
狙撃
魂(34)
b
熱血
激励
ひらめき
集中
幸運
魂(34)
c
熱血
激励
信頼
みがわり
見切り
魂(34)
d
熱血
激励
努力
信頼
鼓舞
魂(34)
e
熱血
激励
信頼
集中
愛
魂(34)
ニュータイプ: 1、10、27、39、49、54
シールド防御: 6、12、26、38、46
切り払い: 1、 4、18、35、48、59
標準的ニュータイプ。「激励」を覚えるのはさすが指導者といったところ。
ゼクス=マーキス
精神50 W56
ガンダムW系
a
てかげん
熱血
幸運
気合
狙撃
魂(32)
b
てかげん
熱血
信頼
集中
見切り
魂(32)
c
てかげん
熱血
努力
幸運
見切り
魂(32)
d
てかげん
熱血
必中
狙撃
鉄壁
魂(32)
e
てかげん
熱血
見切り
狙撃
覚醒
魂(32)
シールド防御: 1、15、24、29、34、42、54
切り払い: 1、10、18、24、35、44、55
非ニュータイプとしては最強の能力。やはりニュータイプ勢より回避・命中能力が劣ってしまうことと、2回行動がほぼ不可能なことをどう補っていくかがポイントとなる。
付加技能は「集中力」「命中率+10」を選ぶのが基本だが、技能値の高さを生かして代わりに「クリティカル+10」にしておくのも面白い。
か行
た行
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