ガウ=ハ=レッシィ
精神70 W49
エルガイム系
a
熱血
集中
信頼
愛
見切り(23)
魂(33)
b
熱血
必中
ひらめき
愛
狙撃(27)
魂(33)
c
熱血
集中
幸運
愛
激励
魂(33)
d
熱血
集中
根性
愛
ひらめき
魂(33)
e
努力
熱血
集中
信頼
愛
魂(33)
シールド防御: 1、14、29、35、48、57
切り払い: 4、18、30、42、46、52、60
ダバやギャブレーに比べほんの一回り能力値が低い分、必ず「愛」を覚えるキャラクター。
2回行動を諦めてしまえば、彼女の方が使えるキャラークターとも考えられる。
カトル=ラバー=ウィナー
精神60 W56
ガンダムW系
a
自爆
熱血
ひらめき
集中
激励
魂(32)
b
自爆
熱血
集中
鉄壁
見切り
魂(32)
c
自爆
熱血
ひらめき
必中
覚醒
魂(32)
d
自爆
熱血
ひらめき
加速
幸運
魂(32)
e
自爆
熱血
ひらめき
集中
鉄壁
魂(32)
シールド防御: 1、 1、15、23、29、31、37、45
切り払い: 1、 1、 1、16、30、42
1/2の確率で覚える「鉄壁」をつかえば、素早いスーパーロボットパイロットとしても活躍できる。というよりそうした方が強い。
スタイルにこだわらなければガンダムナタクに乗り換えたほうが、彼の力をより引き出せる。
兜甲児
精神100 W62
マジンガー系
a
ド根性
鉄壁
必中(10)
熱血(15)
努力(20)
覚醒(33)
b
ド根性
鉄壁
必中(10)
幸運(13)
熱血(15)
狙撃(30)
c
ド根性
加速
必中(10)
熱血(15)
鉄壁(19)
挑発(27)
d
ド根性
加速
必中(10)
熱血(15)
ひらめき(20)
幸運(24)
e
ド根性
加速
必中(10)
熱血(15)
鉄壁(18)
気合(28)
切り払い:30、38
底力: 1
「必中」「鉄壁」をほとんどの確率で覚えるスーパーロボットパイロットのエースの1人。これで2回行動ができれば言うこと無いのだけれど・・・。
カミーユ=ビダン
精神75 W26
ガンダム系
a
熱血
集中
ひらめき
見切り(15)
自爆(18)
魂(29)
b
熱血
集中
根性
ひらめき
狙撃(22)
魂(29)
c
熱血
集中
ひらめき
努力(14)
覚醒(22)
魂(29)
d
熱血
集中
加速
ひらめき
幸運(20)
魂(29)
e
熱血
集中
根性
ひらめき
覚醒(20)
魂(29)
ニュータイプ: 1、 1、 1、 1、17、24、39、51、75
シールド防御: 1、 1、22、33、44、52、60
切り払い: 1、 1、 1、13、29、35、47、58
普通に育てても十分強いが、タイプcで覚える「努力」を利用してMAP兵器利用の大量経験値稼ぎを利用すれば、まさに敵なしになる。
ギャブレット=ギャブレー
精神75 W40
エルガイム系
a
加速
熱血
集中
ド根性
見切り
魂
b
幸運
集中
熱血
覚醒
愛
魂
c
加速
ひらめき
熱血
覚醒
鉄壁
魂
d
努力
みがわり
ひらめき
熱血
必中
魂
e
狙撃
集中
熱血
覚醒
見切り
魂
シールド防御: 1、 7、16、29、43、57、69
切り払い: 1、16、23、34、43、52、63、67、72
エルガイム系のエース。能力値も精神コマンドも2回行動レベルも、ダバより少しづつ良く設定されている。
ギャリソン時田
精神75 W75
ダイダーン3系
a
加速
必中
熱血
集中
かく乱
補給(28)
b
てかげん
熱血
必中
集中
ひらめき
補給(28)
c
努力
必中
熱血
集中
気合
補給(28)
d
偵察
幸運
熱血
集中
見切り
補給(28)
e
偵察
幸運
熱血
集中
見切り
補給(28)
シールド防御: 1、 1、 1、 1、 1
切り払い: 1、 1、 1、 1
「補給」を必ず覚えるのが便利。でもせっかくの前線での戦闘向きのダイダーン3を、援護に使うのももったいない気もする。
クエス=パラヤ
精神60 W26
ガンダム系
a
みがわり
熱血
集中
狙撃
激励
魂
b
みがわり
熱血
集中
幸運
信頼
魂
c
集中
幸運
熱血
挑発
愛
魂
d
熱血
努力
熱血
愛
覚醒
魂
e
熱血
集中
幸運
みがわり
愛
魂
ニュータイプ: 1、 5、12、20、29、38、50、62
シールド防御: 10、21、31、35、39
切り払い: 10、24、38、45、55
女性パイロット最強クラスのキャラクター。惜しまれるのは「ひらめき」系の精神コマンドを覚えないことと、ゲーム終盤にならないと仲間にできないこと。
クリスチーナ=マッケンジー
精神50 W56
ガンダム系
a
熱血
集中(15)
幸運(10)
加速
狙撃(27)
魂(32)
b
熱血
必中(15)
ひらめき(7)
愛(15)
狙撃(27)
魂(33)
c
加速
努力
気合(12)
必中(15)
熱血(20)
鼓舞(30)
d
加速
幸運(10)
根性
必中(15)
愛(18)
鼓舞(30)
e
愛(15)
努力
気合(12)
集中(15)
ひらめき(7)
熱血
シールド防御: 8、16、23、31、33、37、40
切り払い: 22、39、47、58
1/2の確率で覚える「努力」が使用可能になったらしめたもの。MAP兵器使用による大量経験値稼ぎで、アムロ以上の能力値になることができる。
クワサン=オリビー
精神65 W50
エルガイム系
a
熱血
必中
ひらめき
愛
狙撃
魂(34)
b
ひらめき
幸運
熱血
愛
激励
再動(37)
c
熱血
努力
集中
愛
覚醒
魂(34)
d
みがわり
熱血
集中
見切り
愛
魂(34)
e
加速
幸運
根性
必中
愛
鼓舞(36)
シールド防御: 1、 1、 1、18、27、42、58
切り払い: 1、18、31、42、54、62、69
回避能力はエルガイム系でトップ。でもその分攻撃力が低い。援護向き。
車弁慶
精神70 W63
ゲッター3
a
ド根性
気合
鉄壁
努力
信頼
熱血
b
ド根性
気合
鉄壁
努力
幸運
てかげん
c
ド根性
気合
鉄壁
ひらめき
てかげん
熱血
d
ド根性
気合
鉄壁
努力
必中
てかげん
e
ド根性
気合
鉄壁
信頼
努力
必中
底力: 1
序盤は打たれ弱いゲッターにとって、彼の必ず覚える「鉄壁」の存在はうれしいところ。
パイロットとしては、ゲッター3の活躍の場となるはずの水中での戦いがほとんど無いのでいまいち。
クワトロ=バジーナ
精神50 W26
ガンダム系
a
熱血
集中
ひらめき
加速
覚醒(22)
魂(30)
b
熱血
集中
加速
てかげん
見切り
魂(30)
c
熱血
集中
狙撃
見切り
覚醒(22)
魂(30)
d
熱血
集中
ひらめき
てかげん
幸運
魂(30)
e
熱血
集中
見切り
覚醒
狙撃
魂(30)
ニュータイプ: 1、 1、 1、 1、18、26、41、53、70
シールド防御: 1、 1、 1、18、32、49、58
切り払い; 1、 1、 1、 1、20、31、48、60
文句無しの強さ。アムロに比べて精神ポイントが少ない分、射撃・技量などの能力値がより高めに設定されている。
コウ=ウラキ
精神70 W57
ガンダム系
a
加速
熱血
ひらめき(12)
集中(16)
覚醒(20)
魂(31)
b
加速
熱血
ひらめき(12)
必中(16)
狙撃(22)
魂(31)
c
加速
熱血
ひらめき(12)
幸運(15)
見切り(20)
魂(31)
d
加速
努力
熱血
鉄壁(15)
集中(16)
魂(31)
e
加速
幸運
熱血
ひらめき(12)
集中(16)
魂(31)
シールド防御: 6、16、25、36、43、48
切り払い: 7、23、38
意外とオイシイのがタイプd。「努力」を使っての験値稼ぎができる上に、「鉄壁」を使えばGP−03の装甲の厚さを最大限に生かして戦えるのだ。
胡蝶鬼
精神100 W60
メカ胡蝶鬼
a
気合
ド根性
集中
熱血
ひらめき
幸運
b
熱血
気合
必中
挑発
激励
再動
c
熱血
気合
信頼
幸運
必中
かく乱
d
熱血
気合
偵察
幸運
ひらめき
かく乱
e
愛
ド根性
鉄壁
気合
熱血
見切り
なし
スーパーロボットパイロットとしてはかなり強い部類に入るが、同タイプの鉄甲鬼の方がもっと強かったりする。
特殊技能を一切持っていないが、その分自由にスキルコーディネイトができる。
あ行
さ行
Return