ダミアン
精神75
黒獅子
a
根性
加速
ひらめき(8)
集中(10)
熱血(20)
覚醒(32)
b
根性
加速
ひらめき(8)
偵察(12)
ド根性(22)
気合(30)
c
根性
加速
てかげん(5)
偵察(12)
熱血(20)
努力(30)
d
根性
加速
てかげん(5)
集中(10)
ド根性(22)
覚醒(32)
e
根性
加速
集中(10)
偵察(12)
必中(18)
ド根性(22)
防御:9,14,20,34,43,56,64
飛影の中心人物であったジョウが長らく愛用してきた黒獅子の後釜として登場するので、乗りこむユニットが既に改造してきている場合が多い。
能力値、精神コマンドも悪く無い。
原作では目立たなかった彼にもようやくスポットライトが当たったのか・・?
チェーン=アギ
精神50
ガンダム系
a
熱血(3)
集中(5)
ひらめき(10)
激励(23)
幸運(27)
復活(36)
b
熱血(3)
集中(10)
信頼(13)
愛(17)
覚醒(24)
再動(35)
c
熱血(3)
加速(5)
ひらめき(10)
集中(15)
覚醒(24)
補給(32)
d
熱血(3)
努力(11)
集中(15)
愛(17)
幸運(27)
補給(33)
e
熱血(3)
集中(10)
幸運(12)
魂(16)
覚醒(24)
献身(36)
ニュータイプ:8,23,31,42,50,55
防御:1,15,32,45
援護1,1,1
サポート系パイロットであるのにもかかわらず、下手な前衛系より上回る戦闘力を誇る。
逆にネックなのは精神Pの少なさと参戦の遅さか。
チャム=ファウ
精神50
ダンバイン系(妖精)
a
幸運
信頼
ひらめき(13)
激励(16)
愛(21)
再動(34)
b
幸運
信頼
集中(13)
激励(17)
献身(15)
奇跡(34)
c
幸運
信頼
祝福(15)
集中(17)
愛(21)
奇跡(34)
d
幸運
信頼
祝福(15)
鼓舞(19)
気合(24)
復活(34)
e
幸運
信頼
献身(15)
必中(17)
鼓舞(20)
再動(34)
なし
「祝福」「献身」「愛」「魂」「奇跡」「復活」「再動」などつかえる精神コマンドのオンパレード。集中力や精神+20を付加させて思う存分活躍してもらう。
剣鉄也
精神95
マジンガー系
a
ド根性
熱血
必中(10)
ひらめき(14)
狙撃(19)
幸運(26)
b
ド根性
熱血
必中(10)
鉄壁(14)
気合(20)
覚醒(29)
c
ド根性
熱血
必中(10)
努力(15)
自爆(18)
魂(33)
d
ド根性
熱血
見切り(10)
加速(12)
狙撃(21)
覚醒(29)
e
ド根性
熱血
見切り(10)
集中(12)
気合(20)
幸運(26)
防御:23、41、53
援護:15
底力:1
第1部で泣き所であった技量の低さが解消された。
ただしスーパー系必須の「鉄壁」を覚える精神コマンドパターンが1つしかないのは不安。
デューク=フリード
精神90
グレンダイザー
a
根性
熱血
必中(9)
努力(16)
てかげん(21)
愛(32)
b
根性
熱血
必中(9)
気合(15)
鉄壁(23)
愛(32)
c
根性
熱血
必中(9)
気合(15)
てかげん(21)
愛(32)
d
集中
熱血
見切り(9)
気合(15)
鉄壁(23)
愛(32)
e
集中
熱血
見切り(9)
努力(16)
てかげん(21)
魂(36)
防御:16、31
援護:13、25
搭乗ユニットの主力「ダブルハーケン」の攻撃力は上がったが、彼自身が「魂」を覚える確立が減ったので総合力は前作とあまり変わらず。
スーパー系常備の「底力」を覚えないが、その分スキルコーディネイトの幅があるとも言える。「集中力」「命中率+20」あたりがおすすめ。
戸田突太
精神70
ダイダーン3系
a
自爆
脱力
加速(17)
かく乱(20)
熱血(25)
気合(30)
b
自爆
脱力
根性(17)
ひらめき(13)
熱血(25)
気合(30)
c
自爆
脱力
ド根性(17)
必中(19)
鉄壁(24)
気合(30)
d
自爆
脱力
努力(17)
ひらめき(13)
集中(19)
気合(30)
e
自爆
脱力
偵察(17)
幸運(20)
覚醒(25)
気合(30)
援護:27
脱力要員としてどうぞ(ダイダーンがサポート向きかどうかは別として)。
トッド=ギネス
精神55
ダンバイン系
a
ド根性
加速
熱血
見切り(20)
気合(24)
魂(30)
b
ド根性
ひらめき
熱血
集中(20)
気合(24)
覚醒(32)
c
ド根性
加速
熱血
集中(20)
気合(24)
幸運(27)
d
ド根性
ひらめき
熱血
必中(19)
気合(24)
幸運(27)
e
ド根性
努力
熱血
集中(20)
気合(24)
魂(30)
聖戦士: 1、 1、15、24、30、38、46、52、57
防御: 1、11、20、24、34、39、47、52、58
援護: 23
強い・・のだけれども能力上昇の大きいショウの方が最終的にはもっと強くなる。
彼を使うときにはちょっと勇気を出して他のリアル系ユニット1体の活躍を諦めて、主力オーラバトラー2号機を造っておくべきだろう。
トリプルジム
精神80
トリプルジム(ヘリ)
a
加速
献身
努力(9)
鉄壁(17)
根性(21)
補給(31)
b
加速
献身
熱血(11)
鉄壁(17)
ド根性(23)
補給(31)
c
加速
献身
努力(9)
鉄壁(17)
熱血(21)
補給(31)
d
加速
献身
熱血(11)
鉄壁(17)
根性(23)
補給(31)
e
加速
献身
努力(9)
鉄壁(17)
ド根性(21)
補給(31)
援護:1、1、15、20、25
能力値こそ低いもののユニットも使った「補給」他のサポート能力がすばらしい。仲間になったらレギュラー間違いなしのキャラクター。
援護能力もあるのでユニットにV−upユニットをつければ戦闘でも活躍できる可能性もある。ただ出撃可能ユニットが少ない本作では味方を修理・補給するので手一杯だろうが・・。
さ行
な行
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