アイナ=サハリン
精神95
ガンダム系
a
愛
祝福
献身
集中
熱血(25)
幸運(29)
b
愛
祝福
献身
集中
鼓舞(25)
再動(32)
c
愛
祝福
献身
ひらめき
熱血(25)
再動(32)
d
愛
祝福
献身
狙撃
激励(25)
補給(32)
e
愛
祝福
献身
見切り
激励(25)
復活(29)
援護:1,1
前線で戦え無いことも無いけど、有り余る精神ポイントと頼れる援護系コマンドを駆使した援護系パイロットとして育てるのがいい。
葵豹馬
精神55
コン・バトラーV
a
熱血
根性
ひらめき
加速
気合(23)
魂(38)
b
熱血
根性
ひらめき
必中(18)
気合(23)
幸運(26)
c
熱血
ド根性
ひらめき
加速
気合(23)
覚醒(33)
d
熱血
ド根性
ひらめき
てかげん(16)
気合(23)
幸運(26)
e
熱血
信頼
ひらめき
狙撃(18)
気合(23)
覚醒(33)
防御:28,34,46
援護:28
底力:1
彼の「熱血」を使った超電磁スピンは終盤の戦いの切り札となる。バランスもいい。
お奨めスキルは「命中+20」「クリティカル+20」「集中力」のうちの1つで。
アナベル=ガトー
精神65
ガンダム系
a
幸運
集中
鼓舞
狙撃
かく乱(22)
魂(31)
b
幸運
集中
鼓舞
狙撃
ド根性
覚醒(22)
c
幸運
集中
鼓舞
加速
ド根性
覚醒(30)
d
幸運
集中
鼓舞
加速
かく乱
魂(32)
e
幸運
集中
鼓舞
狙撃
見切り
覚醒(24)
防御:1,1,1、19,32,41,52,61,69
もちろんオールドタイプ最強。ただ気が難しく説得する条件が厳しいし、最後には仲間から外れてしまう。
アムロ=レイ
精神55
ガンダム系
a
加速
覚醒
集中
ひらめき(18)
熱血(23)
魂(34)
b
てかげん
覚醒
集中
根性(17)
熱血(23)
狙撃(28)
c
加速
覚醒
集中
幸運(20)
熱血(23)
狙撃(28)
d
加速
覚醒
集中
ひらめき(19)
熱血(23)
奇跡(32)
e
てかげん
覚醒
集中
努力(19)
熱血(23)
狙撃(28)
ニュータイプ:1,1,1,1,13,22,36,48,69
防御:1,1,1,1,12,23,29,42,57
援護:23
希に「奇跡」を覚えるけれども「魂」を覚える確立は1/6とかなり低い。ただし基本能力は相変わらず高いので、敵中に飛びこみ反撃で相手の体力を削っていく切り込み役として使うのがベスト。
精神ポイントが少ないので他のキャラの「献身」をかけると、必ず覚える「覚醒」も思う存分使えて縦横無尽に駈けめぐることができる。
イルボラ=サロ
精神60
零影
a
加速
ひらめき(5)
根性(12)
ド根性(16)
気合(25)
魂(32)
b
加速
ひらめき(5)
熱血(13)
必中(17)
かく乱(20)
覚醒(30)
c
ひらめき
集中(8)
根性(12)
熱血(15)
かく乱(20)
覚醒(30)
d
ひらめき
てかげん
集中(8)
熱血(15)
鼓舞(20)
覚醒(30)
e
ひらめき
てかげん
熱血(13)
必中(17)
気合(25)
覚醒(30)
防御:1,1,1、1,1
高い強さを誇るが仲間になる遅さと2人乗りの飛影合体系の存在を考えると、彼を使うにはちょっぴりの愛が必要。
エクセレン=ブロウニング
精神65
ヴァイスリッター、ライン・ヴァイスリッター
a
ひらめき
幸運
狙撃(9)
熱血(15)
かく乱(24)
魂(31)
b
集中
幸運
ひらめき(9)
かく乱(17)
脱力(24)
奇跡(32)
c
ひらめき
幸運
狙撃(9)
集中(17)
かく乱(24)
奇跡(32)
d
集中
幸運
ひらめき(9)
鼓舞(16)
覚醒(24)
奇跡(32)
e
ひらめき
幸運
狙撃(9)
熱血(15)
脱力(23)
奇跡(32)
防御:1,1,15,28,37,48,57,65
援護:1,6,18,24,28,34
ワンダースワン内部データの名前部分の入力によって大きく能力値が変わるキャラクター。同様に性別を女にしておくとボーナスが付く。
お勧め技能は「集中力」「クリティカル+20」。
エマ=シーン
精神70
ガンダム系
a
加速
熱血
集中(7)
信頼(16)
努力(22)
覚醒(29)
b
加速
激励
集中(7)
熱血(15)
努力(22)
見切り(26)
c
加速
熱血
集中(7)
愛(16)
狙撃(23)
覚醒(29)
d
加速
激励
集中(7)
熱血(15)
幸運(22)
見切り(26)
e
加速
熱血
集中(7)
信頼(16)
狙撃(23)
覚醒(29)
防御:1,4,12,19,31,37,46,59
援護:8,15,25
第2部ではたまに修得した「魂」を覚えなくなってしまった。熱烈なファン向け。
エル=ビアンノ
精神80
ガンダム系
a
偵察
ひらめき
信頼(13)
熱血(17)
幸運(23)
覚醒(31)
b
偵察
ひらめき
集中(11)
熱血(17)
幸運(23)
覚醒(33)
c
偵察
集中
ひらめき(9)
熱血(17)
鉄壁(23)
覚醒(36)
d
偵察
集中
信頼(13)
熱血(17)
鉄壁(23)
覚醒(31)
e
偵察
集中
信頼(13)
熱血(17)
幸運(23)
覚醒(31)
ニュータイプ:14,23,30,37,44,50
防御:4,20,28,36,46
援護:8,15,26
メタスへの搭乗が基本だがどうしても前線で戦わせた場合は「鉄壁」を覚えるのを見計らってGP−03デンドロビウムあたりに乗せるといいかも。
エルピー=プル
精神60
ガンダム系
a
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
ひらめき(14)
激励(25)
魂(32)
b
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
信頼(18)
魂(32)
c
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
加速(12)
覚醒(27)
魂(32)
d
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
見切り(19)
魂(32)
e
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
覚醒(20)
魂(32)
ニュータイプ:1,1,1,12,23,44,41,52,75
防御:1,30,42
援護:22,31
攻撃力が低ややめだが、総合的には能力値が高値でまとまったキャラクター。
必ず「熱血」「魂」を覚えるのもポイント。
エル=フィノ
精神50
ダンバイン系(妖精)
a
幸運
加速
必中
かく乱
気合(22)
再動(31)
b
幸運
加速
努力
ド根性
祝福(19)
気合(22)
c
幸運
信頼
努力
熱血(18)
激励(20)
覚醒(30)
d
幸運
信頼
ひらめき
集中
激励(20)
補給(32)
e
幸運
根性
ひらめき
かく乱
鼓舞(17)
献身(24)
なし
チャムのように奇跡や復活こそは覚えないもののパイロッットと一緒に同乗指せておけば重宝する。幸運を必ず覚えるのでボスクラスの敵にとどめをさせる主力ユニットに乗せたい。
か行
Return