精神コマンド表はエンターブレインの「ファミ通ワンダースワン 2000年Vol.3」、メディアワークスの「〜完全攻略ガイド」、ソフトバンクの「〜パーフェクトガイド」を参項に、その他のコメントは音伎の独断と偏見で作成。
パイ=サンダー
精神40
ダンガイオー
a
ド根性
熱血
加速(1)
幸運(19)
気合(25)
覚醒(33)
b
ド根性
熱血
努力(17)
気合(21)
鼓舞(26)
覚醒(33)
c
ド根性
熱血
努力(17)
見切り(20)
気合(25)
再動(34)
d
ド根性
熱血
鉄壁(14)
集中(18)
激励(24)
魂(36)
e
ド根性
熱血
鉄壁(14)
必中(20)
ひらめき(22)
幸運(26)
なし
ロールとパイのどちらかが「鉄壁」を覚えるかかどうかでダンガイオーの強さが決まる。
破嵐万丈
精神65
ダイダーン3系
a
てかげん
ド根性
必中
熱血(18)
気合(23)
ひらめき(27)
b
加速
ド根性
集中
熱血(18)
気合(23)
魂(34)
c
てかげん
努力
見切り
熱血(18)
気合(23)
覚醒(34)
d
てかげん
狙撃
必中
熱血(18)
気合(23)
幸運(28)
e
加速
ひらめき
必中
熱血(18)
気合(23)
鉄壁(15)
防御:1、1、1、1、29、35、49、55、67
援護:30
底力:1
最初からダメージを多めに与えたい場合は「集中力」を万丈つけて鍛えたダイダーンハンマーを「必中」で当てる。その精神ポイントがもったいないと思うなら「命中率+20」をつけて鍛えたダイダーンザンバーで攻撃する。
ひびき洸
精神75
ライディーン
a
ド根性
ひらめき
必中
熱血(15)
気合(18)
幸運(24)
b
ド根性
集中
鉄壁
熱血(15)
気合(18)
奇跡(35)
c
ド根性
加速
見切り
熱血(15)
気合(18)
覚醒(29)
d
根性
集中
狙撃
熱血(15)
気合(18)
魂(32)
e
根性
努力
必中
熱血(15)
気合(18)
覚醒(29)
防御:2、19、34、45
援護:20、30
底力:1
中途半端な能力のライディーンに足を引っ張られている感が強いので、ゴッドバードによる一撃必殺ユニットとして使うのが基本。
藤原忍
精神45
ダンクーガ
a
加速
熱血
気合
ド根性(13)
集中(17)
愛(28)
b
加速
熱血
気合
ド根性(13)
見切り(19)
覚醒(31)
c
加速
熱血
気合
ひらめき(15)
努力(22)
愛(28)
d
加速
熱血
気合
ひらめき(15)
必中(23)
魂(37)
e
加速
熱血
気合
幸運(17)
狙撃(21)
ひらめき(24)
防御:9、16、28
援護:28
底力:1
能力値はいまいちだが最初から必要な精神コマンドがそろっているので安定した能力を発揮できる。
ちなみに彼は「加速」「熱血」「気合」の担当。
付加するスキルは命中とクリティカル率の高い断空剣を生かすために「命中+20」「クリティカル+20」で。
ブライト=ノア
精神60
ラー・カイラム
a
加速
根性
信頼(4)
必中(13)
激励(21)
再動(31)
b
加速
根性
信頼(4)
必中(13)
愛(19)
鼓舞(29)
c
加速
偵察
信頼(4)
必中(13)
熱血(21)
補給(31)
d
加速
幸運
信頼(4)
必中(13)
かく乱(21)
鼓舞(26)
e
加速
幸運
信頼(4)
必中(13)
激励(21)
補給(31)
援護:1、10、17、22
能力値はいまいちだが必ず「必中」を覚える。
スキルは「集中力」「精神+20」「命中率+20」がおすすめ。
ブルー=ジェット
精神70
ブルージェット
a
加速
集中
狙撃(13)
熱血(16)
見切り(23)
覚醒(30)
b
加速
集中
狙撃(13)
熱血(16)
てかげん(23)
覚醒(30)
c
加速
集中
狙撃(13)
根性(16)
見切り(23)
覚醒(30)
d
加速
集中
偵察(11)
根性(16)
てかげん(23)
覚醒(30)
e
加速
集中
偵察(11)
愛(21)
見切り(23)
覚醒(30)
防御:1、1、1、11、16、22、29、38、48
援護:1、14、28
味方キャラで最高の回避値を誇る。
ただしユニットがやや攻撃不足なので、彼には「クリティカル+20」を付けてユニットにV−upユニットをつけたい。
プルツー
精神60
ガンダム系
a
熱血
集中(9)
幸運(10)
ひらめき(14)
激励(25)
魂(33)
b
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
信頼(18)
魂(33)
c
熱血
集中(9)
幸運(10)
加速(12)
覚醒(27)
魂(33)
d
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
見切り(19)
魂(33)
e
加速
熱血(3)
集中(9)
幸運(10)
覚醒(20)
魂(33)
防御:1、30、42
援護:25、28
強化人間:1、1、1、12、23、33、41、52、75
回避・命中の能力はアムロ並。精神コマンドも優れている。同タイプのプルよりほんの少しだけ強い。
スキルの付加は「集中力」あたりで。
ボス
精神90
マジンガー系
a
自爆
熱血
ド根性
信頼(11)
気合(14)
必中(31)
b
自爆
熱血
ド根性
ひらめき(11)
かく乱(14)
奇跡(21)
c
自爆
熱血
ド根性
ひらめき(11)
脱力(15)
魂(21)
d
自爆
熱血
ド根性
努力(11)
脱力(15)
必中(21)
e
自爆
熱血
ド根性
加速(11)
幸運(11)
集中(21)
援護
底力
能力値は相変わらず低迷しているが、味方キャラ中最速で「奇跡」を覚える可能性のあるので侮れない。
基本的に精神コマンドで戦うキャラなので追加スキルは「集中力」「精神力+20」が妥当。ただし「闘争心」を付加して「奇跡」を使えば1ターン目からS−DXボスボロットパンチが打てる。
炎ジュン
精神70
マジンガー系
a
信頼
てかげん
幸運(11)
集中(16)
激励(19)
愛(24)
b
信頼
てかげん
幸運(11)
必中(16)
鉄壁(18)
補給(30)
c
信頼
努力
幸運(11)
必中(16)
献身(18)
熱血(24)
d
信頼
加速
幸運(11)
ド根性(14)
見切り(17)
補給(30)
e
信頼
加速
幸運(11)
必中(16)
激励(19)
覚醒(31)
援護
足りないユニットをより使えるマリアに譲ることが多いため出番は少ない。
今後彼女を活躍させるためには第1部でミネルバXを取っておくしかないかと・・。
な行
ま行
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