音伎が優秀と判断したユニットは枠が、それ以外は枠がになっています。
 
 
名前 サイコガンダム(MA) 【高速スーパーロボットorリアルロボット】
入手方法 「グリプスの亡霊」でカミーユでサイコガンダムを倒すとシーン6選択シナリオ終了時に入手
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 7000 装甲 1800
運動性 75 移動 5/空
パーツ数 地形適応 空A 陸− 海− 宇A
特殊能力 変形、Iフィールド
オススメ武器 ビーム砲、拡散メガ粒子砲
備考  移動力が低いユニットなのでメガブースターをつけた上で、移動時はこれに変形してガンガン突き進まなければ仲間に置いていかれてしまう。

 
名前 サイコガンダム(MS) 【高速スーパーロボットorリアルロボット】
入手方法 「グリプスの亡霊」でカミーユでサイコガンダムを倒すとシーン6選択シナリオ終了時に入手
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 7000 装甲 1900
運動性 80 移動 4/陸
パーツ数 地形適応 空− 陸A 海C 宇A
特殊能力 変形、シールド防御、Iフィールド
オススメ武器 ビーム砲、拡散メガ粒子砲、格闘
備考  射程の長いビーム砲を先頭に押し出せばリアルロボットとして活躍させられないこともないが、装甲の高さを伸ばしてスーパーロボットとして扱った方がIフィールドも生きてくる。移動後に使える拡散メガ粒子砲か格闘も強化すればまさに死角無しの強さになる。
 ただし第1部では1つのステージでしか出撃させられない。

 
名前 ザク改 【リアルロボット】
入手方法 第1話「飛竜乗雲」開始時で登場
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 3600(4200) 装甲 900(1200)
運動性 65(80) 移動 4/陸
パーツ数 地形適応 空− 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い、シールド防御
オススメ武器 120ミリマシンガン、ヒートホーク
備考  移動後に使える120ミリマシンガンを中心に戦略を組み立てれば中盤までなら使っていける。
 あえてバーニィとザクにこだわる人は、V−upユニットと移動力の上がるパーツを付けた上でヒートホークを強化。

 
名前 ザンボット3 【スーパーロボット】
入手方法 「正義の姿、巨大ロボット」開始時で登場
パイロット 神勝平、他 サイズ
HP 5200 装甲 1500
運動性 65 移動 5/空陸
パーツ数 地形適応 空B 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い
オススメ武器 ムーンアタック、ザンボットカッター
備考  使用制限の甘いムーンアタックは魅力だが、ザンボット3は第6話「舞い上がる翼、舞い降りた翼」で宇宙へ旅立ってしまうので改造する必要は無い。「正義の姿、巨大ロボット」を選択シナリオの最後で選べば、ほとんど使わなくてもいいわけだし・・・。

 
名前 スーパーガンダム 【リアルロボット】
入手方法 第11話「2人のニュータイプ」開始時で登場
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 4000 装甲 1200
運動性 95 移動 6/空陸
パーツ数 地形適応 空B 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い
オススメ武器 ロングライフル、拡散バズーカ、ビームライフル
備考  第1部終盤まで安定して使える優良ユニット。ただし空を飛べるが空適応がBなので、移動時以外は地上にいることを心がけたい。
 ロングライフルが主武器だがいささか弾数が少ないので、非ビームで命中しやすい拡散バズーカか近、距離でも使えるビームライフルのどちらかも強化しておくと良い。

 
名前 獣魔 【高速スーパーロボット】
入手方法 第6話「舞い上がる翼、舞い降りた翼」中で登場
パイロット ジョウ=マヤ サイズ
HP 4200 装甲 1800
運動性 130 移動 8/陸
パーツ数 地形適応 空A 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い
オススメ武器 格闘、ビームガン
備考  黒獅子と飛影が合体した姿。EN消費が少ないにもかかわらず高い攻撃力をほこる突撃が主力だが、この技は空中の相手には攻撃できない。そんなときこそ移動後にも使えるビームガンの出番。一刀両断も空の相手に攻撃ができるが3回しか使えない。

 

か行     た行

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