音伎が優秀と判断したユニットは枠が、それ以外は枠がになっています。
 
 
名前 アプラサス 【高速スーパーロボットorリアルロボット】
入手方法 第21話「嵐の中で輝いて」でアプラサスのHPを20%以下にした後、シローでアイナを説得
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 6200 装甲 1800
運動性 80 移動 6/空
パーツ数 地形適応 空A 陸− 海− 宇A
特殊能力 なし
オススメ武器 大型メガ粒子砲、大型メガ粒子砲(MAP)
備考  なみいる敵の攻撃を全てかわしきるにはユニットサイズが大き過ぎるし運動性が低い。高性能レーダーをつけてアウトレンジから攻撃するか、装甲を上げてスーパーロボットとして使うのが良策。

 
名前 アフロダイA 【スーパーロボット】
入手方法 「黒鉄の城」開始時で登場
パイロット マジンガー系 サイズ
HP 3500 装甲 1200
運動性 50 移動 5/陸
パーツ数 地形適応 空− 陸A 海B 宇A
特殊能力 なし
オススメ武器
備考  修理装置を持ったユニットの1つ。でもビューナスAの方が強めに設定されている。

 
名前 アルトアイゼン 【高速スーパーロボット】
入手方法 第1話「飛竜乗雲」開始時で登場
パイロット キョウスケ=ナンブ サイズ
HP 3500 装甲 1300
運動性 75 移動 6/陸
パーツ数 地形適応 空B 陸A 海B 宇A
特殊能力 対ビームコーティング
オススメ武器 リボルビングステーク、スクエアクレイモア
備考  素早いスーパーロボット。ミノフスキークラフトをつけるとリボルビングステークが生きてくる。クリティカルが高いのでパイロットには是非ともクリティカル+20を付けておきたい。
 余談だが、パイロットのキョウスケは防御技能があるのにアルトアイゼンは防御手段をなにも持っていない。第3部で乗り換えorパワーアップの可能性あり?

 
名前 Ez−8 【リアルロボット】
入手方法 第1話「飛竜乗雲」開始時で登場
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 3000 装甲 1000
運動性 80 移動 5/陸
パーツ数 地形適応 空− 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い、シールド防御
オススメ武器 旋回式機関銃、180ミリキャノン
備考  V−upユニットを付けてから生きてくるユニット。とくに旋回式機関銃は命中率と使用回数が高い上に移動の後にも使えるので、攻撃力の低さを補えればかなり頼りになる。

 
名前 ウィングキャリバー 【リアルロボット】
入手方法 「沈黙する要塞」もしくは「黒い、恐ろしいもの」クリア後で入手
パイロット ダンバイン系 サイズ
HP 3500 装甲 800
運動性 移動 125/空
パーツ数 地形適応 空A 陸B 海− 宇B
特殊能力 変形、オーラバリア、分身
オススメ武器 なし
備考  ビルバインの変形型。主に移動時に変形する。

 
名前 NT−1アレックス 【リアルロボット】
入手方法 第1話「飛竜乗雲」開始時で登場
パイロット ガンダム系 サイズ
HP 3200(3600) 装甲 1000(1200)
運動性 85(95) 移動 5/陸
パーツ数 地形適応 空− 陸A 海C 宇A
特殊能力 切り払い、シールド防御
オススメ武器 ガトリングガン、ビームライフル
備考  V−upユニットを付ければ鬼のような攻撃力になる上に、優秀なニュータイプを乗せればほとんどの攻撃をかわせる。ガンダム系の影の主力ユニット。

 
名前 エルシャンク 【戦艦】
入手方法
パイロット ロミナ=ラドリオ サイズ LL
HP 9000 装甲 1300
運動性 55 移動 5/空
パーツ数 地形適応 空A 陸− 海− 宇A
特殊能力 なし
オススメ武器 なし
備考  中立ユニット。運動性もロミナの能力値もいまいちなのでなかなか攻撃が当たらない様子。

 

      か行

Return