リメイク作品と甘く見ていた故に、
1.使えるメモを取ってなかった
2.敵ターン、味方ターンの区別が間違っている無印攻略本を参照しようとしてしまった
が原因で各イベントの細かい部分に間違いがある可能性が多分にあります。
セカンドプレー中に修正していく予定なので、現在は暫定版として公開です。
なお、本文中では味方フェイズPP、敵フェイズEP、
無印には無かった要素、条件が変わっているものは赤字で表記しています。
<シーン1>
第1話 オーラロード
□イベント□
☆ゲームスタート時にバーニィが自動的に仲間に。
☆アムロ〜シャア間で戦闘後、会話イベント発生。
☆シャア専用ザク(シャア)に一定以上ダメージを与えると撤退。
□アドバイス□
バーニィのザク改はかなり改造が施されているので、接近戦を挑む限り周りのザク改にはまず負けない。
第A話 強襲
□イベント□
☆シャア専用ザク(シャア)に一定以上ダメージを与えると撤退。
□アドバイス□
フィールド下方の敵にはショウとマーベルを向かわせるのがのが一番対応させやすい。
第B話 嵐の玉
□イベント□
☆3ターンPPにフィールド右にマジンガー(甲児)、ボスボロット(ボス)が味方として登場。
同時にフィールド左・右・下方に敵増援
□アドバイス□
ジェノバM9の射程は7と長めになっている。
第4話 リムル救出
□イベント□
☆スタート時にフィールド右下にGP−01Fb(コウ)が味方として登場。
☆ショウでトッドを説得すると、ステージクリア後に仲間に
☆シャア専用ザク(シャア)に一定以上ダメージを与えると撤退。
□アドバイス□
「ひらめき」「必中」等は対レプラカーン戦に温存しておく。
<シーン2>
第5話 サイン・オブ・ゼータ
□イベント□
☆2ターンPP、フィールド右下にZガンダム(カミーユ)、メタス(ファ)、リ・ガズィ(バニング)が
味方として登場。
☆4ターンPP、フィールド左下に敵増援。
□アドバイス□
第C話 溢れる神秘の力
□イベント□
☆2ターンPP、フィールド右下にライディーン(洸)、ブルーガー(神宮寺)が味方として登場。
同時に敵増援。
□アドバイス□
ギルディーンはボス並みの攻撃力があるので射程6以内には不用意に入らないこと。
第D話 スクランブル・ダッシュ
□イベント□
☆一定以上ダメージを与え、甲児でミネルバXを説得すると味方に。
☆4ターンPPにフィールド中央にグレートマジンガー(鉄也)、ビューナスA(ジュン)が
味方として登場。
☆5ターンPP、フィールド左上に敵増援。
□アドバイス□
予めフィールド左上に強力ユニットを配置しておくと楽。
第E話 戦場の嵐
□イベント□
☆カミーユでフォウを説得すると、サイコガンダムが自動撤退し、ステージクリア後にフォウが仲間に。
☆5PP、フィールド下方にダイモス(一矢)、ガルバーFXU(京四郎+ナナ)が仲間として登場。
同時に左に敵増援。
□アドバイス□
ハンブラビ(MA)はAB隊が有効。
キュベレイMk−2はAB等の飛行ユニットで隣接して攻撃すれば楽。
シロッコのジ・Oの最大射程は5と短めになっています。
第F話 大激突
□イベント□
☆スタート時にテキサスマック(ジャック+メリー)が仲間に。
☆3ターンPP、フィールド左にゲッター1(リョウ+ゲッターチーム)が味方として登場。
☆6ターンPP、フィールド左に敵増援。
□アドバイス□
敵増援のギルギルガンはボスクラスだが自ら攻めてこない。
第10話 残酷な童話
□イベント□
☆スタート時にダンクーガ(忍+ダンクーガチーム)が味方として登場。
☆3ターンPP、フィールド左に敵増援。
☆5ターンPP、フィールド左に敵増援。
□アドバイス□
グザードは自爆攻撃を持っている。
その使用条件は全方位6マス以内に味方ユニットが複数存在すること。
<シーン3>
第11話 蒼く輝く炎で
□イベント□
☆コウでガトーを説得すると後に仲間になる可能性が出る。
☆3ターンPP、フィールド右下に敵増援。
□アドバイス□
ガトーは気力120を越えるとアトミックバズーカを撃ってくる(と思う)のでそれまでに倒す。
第G話 プリベンター
□イベント□
☆3ターンPP、フィールド下にウィングゼロカスタム(ヒイロ)、デスサイズヘルカスタム(デュオ)が
味方として登場。
☆5ターンPP、フィールド下、右、左に敵増援。
☆ヒイロで五飛を説得可。
☆デュオでトロワを説得可。
□アドバイス□
サーペントは移動力6+射程3、切り払い不可の移動後使用可能武器を持っている。
集中砲火を喰らうと痛いので、攻撃態勢が整うまで9マス以上離れておくこと。
トーラスはAB隊に任せれば楽勝。
五飛とトロワは凶悪な攻撃力と装甲を誇る。
しかしHPは低めであるため援護攻撃1セットで落せる上に、射程に入らないと自ら攻めてこない。
第H話 新たなる力
□イベント□
☆スタート時、ZZガンダム(ジュドー)、スーパーガンダム(ルー)が味方として登場
☆3ターンPP,味方主軍到着。
☆5ターンPP、フィールド上、左に敵増援。
□アドバイス□
味方初期配置は後に登場する味方主軍に合流する為、
援護の為に隣接させつつ左に移動させる。
第14話 ドリーマーズ
□イベント□
☆ヒイロで五飛を説得可。
同時にフィールド上、右、中央に敵増援。
☆敵が8機以下になった次のターン(?)、フィールド左上に
エルガイムMk−2(ダバ)、エルガイム(アム)、ヌーベルディザード(レッシィ)、キャオ(ディザード)が
味方として登場。
☆同時にフィールド左上に敵増援。
□アドバイス□
相変わらず五飛はこちらが3マス以内に入らないと仕掛けてこない。
Iフィールドを持つラフレシアには否ビーム攻撃で。
<シーン4>
第15話 終わらない円舞曲
□イベント□
☆スタート時にトールギスV(ゼクス)、トーラス(ノイン)が味方として登場。
☆3ターンPPフィールド左に
ヘービーアームズカスタム(トロワ)、アルトロンガンダムC(五飛)、サンドロックカスタム(カトル)が
味方として登場。ただし五飛は「第14話 ドリーマーズ」で説得しないと登場しない。
☆4ターンPPフィールド右下に味方本隊到着。
☆6ターン目PPフィールド左、右、左上、右上に敵増援。
□アドバイス□
サーペントとは4マスはなれて弱いミサイル攻撃を誘うべし。
第I話 不滅のマシン
□イベント□
☆スタート時にゲッターがゲッターGとして出撃。
☆リョウで鉄甲鬼を説得すると仲間に。
☆敵が6機以下になった次のターン(?)、フィールド下に敵増援
□アドバイス□
敵増援は直線型MAP兵器で一網打尽。
第J話 海と大地を貫いたとき
□イベント□
☆レプラカーン(ジェリル)を倒すとハイパーレプラカーン(ジェリル)が登場。
☆ジェリルを倒すとフィールド右、中央に敵増援。
☆ステージクリア後、ビルバイン。エル、ベルが味方に参入。
□アドバイス□
ハイパーレプラカーンには「脱力」か、「必中」攻撃で分身を無効化させる。
第K話 日輪の輝きを
□イベント□
☆スタート時、味方としてダイダーン3(万丈)が味方として登場
☆3ターンPP、味方本隊がフィールド右下に登場。
☆4ターン〜7ターンPPまで敵増援。
□アドバイス□
御免なさい。増援の正確な位置をメモるのを忘れてました。
ただし無印と違い、フィールド左右両端から登場します。
7ターンPPにフィールド左に登場するグザードは自爆攻撃を持っているので、
複数の機体を近づけないこと。
第L話 悪魔の戦い
□イベント□
☆洸でシャキーン(シャキーン)を攻撃すると、
ライディーンが新武装,ゴッドボイス、ゴッドバード(HC)を入手。運動性+20。
同時にフィールド左下、右下に敵増援。
□アドバイス□
早めに敵増援を出す為にライディーンはシャキーンへ一直線にすすませる。
第M話 私の兄は地球の敵
□イベント□
☆一矢でリヒテルを説得すると後に仲間に。
□アドバイス□
海ステージなので(でも敵は水中にいない)飛行ユニットを出撃させる。
第21話 ゴッド・ブレス・ダンクーガ
□イベント□
☆リョウで胡蝶鬼を説得すると仲間に。
☆7ターン以内(?)にダンクーガでムゲを攻撃すると
ダンクーガが新武装、断空光牙剣を入手。装甲−200。
☆敵数が8機以下になったら(?)、フィールド左、右上に敵増援。
☆ガラバ(黒騎士)を倒すと、ハイパーガラバ(黒騎士)が登場。
□アドバイス□
ムゲはこちらが誘っても動かないので、攻撃態勢が整うまでほおっておく。
ムゲは体力回復大を持っている上、高い地形効果を得てるので、
援護攻撃連発で1ターンで倒すこと。
<シーン5>
第22話 吹き荒れる嵐
□イベント□
☆第11話の続きで、コウとクワトロでガトーを説得すると仲間に。
☆4ターンPP,フィールド左上、左、右に敵増援。
□アドバイス□
エルメスは隣接して攻撃するとよし。
第N話 刻の涙
□イベント□
☆カミーユでロザミアを説得すると、サイコガンダムMK−2が撤退。
ステージクリア後にバウンドドック(ロザミア)が味方に参入。
☆ドゴス・ギア(バスク)に一定以上ダメージを与えると、
フィールド右下、右に敵増援。
□アドバイス□
サイコガンダムMK−2が笑える新武装を装備しています。(無印より)
第O話 サイレント・ヴォイス
□イベント□
☆ジュドーでプルを説得すると仲間に。
☆グレミーを倒すか、プルを仲間にするか、ハマーンを倒すかすると(?)敵増援。
□アドバイス□
敵増援の条件をメモるの忘れてました…きっとどれかだったと思います。
第P話 光る風の中
□イベント□
☆スタート時、味方として
ガンダムF91(シーブック)、ビギナ・ギナ(セシリー)が味方として登場。
☆デナン・ゾン(ザビーネ)を倒すと、フィールド上方に敵増援。
□アドバイス□
早解きの為にバグが片付いたら、ザビーネをF91のヴェズバー連射でさくっと倒しておきましょう。
第Q話 首謀者の影
□イベント□
☆敵の数が4機以下になったら(?)、フィールド左、右、上に敵増援。
□アドバイス□
ドンは気力120を越えると、最大射程が8→13に一気に伸びる。
第27話 ノー・リプライ
□イベント□
☆ダバでクワサン(カルバリーテンプル)を説得すると仲間に。
同時にフィールド上、右に敵増援。
☆クワサンとダバでギャブレーを説得すると仲間に。
同時にバッシュ(ハッシャ)を倒していないとハッシャも仲間に。
□アドバイス□
早解きの為にも、ダバが「覚醒」を持っているならば1ターン目にクワサンを説得。
<シーン6>
第28話 エリカのバラード
□イベント□
☆「第M話 私の兄は地球の敵」でリヒテルを説得していると、スタート時にフィールド下方に
メカ戦士ゾンネカイザー(リヒテル)、メカ戦士ギメリア(アイザム)が味方として参入。
☆4ターンEP、フィールド左下、下、右下に敵増援。
□アドバイス□
敵の命中が低いので易しいステージ。
幸運がけMAP兵器で敵を一網打尽です。
第R話 ピカレスク・ギワザ
□イベント□
☆アム、ダバという順番でフラットを説得すると、フラットが仲間に。
同時にフィールド左下に敵増援。
□アドバイス□
バスターランチャー使用可能キャラが2桁居るので、味方の配置に気を配ること。
不用意に同行列に味方を2機並べてはいけない。
サージェ・オーパスはフル改造されているので舐めてかかると痛い目にあう場合がある。
囮を置いた後射程6以上で攻撃すること。
第S話 ジオンの血
□イベント□
☆アムロでクェスを説得するとクェスが仲間に。
☆ジュドー、プルという順番でプルツーを説得すると、プルツーが仲間に。
☆6ターン目フィールド中央、下方に敵増援。
□アドバイス□
敵増援は、登場と同時にMAP兵器で殲滅可。
第31話 ドリーマーズ・アゲン
□イベント□
☆ポセイダル(オージ)を倒した次のPP、フィールド上方に敵増援。
☆4ターン目EP、フィールド右、左、下方に敵増援。
□アドバイス□
ポセイダルを倒したターンに敵を全滅するとアマンダラが出てこずにステージクリアとなる。
資金が勿体無いので避けること。
<シーン7>
第32話 コロス
□イベント□
☆コロス(アイアイ)を倒すとフィールド左下に敵増援。
☆コロス(コロス)を倒すとステージクリア。
□アドバイス□
敵は本質的に弱いがレベルが高いのでキャラの育成に使えるステージ。
敵増援はボスクラスユニット3体で構成。
最終話 スーパーロボット大戦
□イベント□
☆2ターンPP、フィールド左に敵増援。
☆5ターンPP、フィールド中央、左に敵増援。
☆ドン(ドン=ザウサー)を倒すとステージクリア。
□アドバイス□
相変わらずドンの最大射程は13と広い。
また「脱力」を使うならまだしも、ドンの気力が上がっている場合、攻撃力3000以上の武器でないと
ダメージがまともに入らないので主力武器は温存しておくこと。
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